2月の洗車

つくづく今年は暖かいなぁと思います。今日は気温が摂氏で8度もあります。来週はまた寒くなるようで、汚れるのがわかっていながらも、洗車しました。
車の足周りを水で流すと大量の砂がでてきました。これは、雪が降ると除雪車が除雪しながら撒くものです。マイナス13度迄は塩で溶けるそうなのですが、不十分だったときのバックアップ、またなんといってもマイナス13度など珍しくもない(今年はあまりないですが、普通は最高気温がこの温度に届かないことなどしょっちゅうです)この地方では砂が滑り止めの役目を果たします。
そんな地方で2月に洗車できるなど通常ではありません。それだけ今年のこの地方は暖かいということですね。
ただそれも週末にガレージに置いてある間だけですが。