WiFi/BT一発ON/OFF

shugoh2006-03-15

皆さんお使いでしょうが、あまり紹介されていない(よう)なので、私が使っているVijay555さんのツールを紹介します。

上のリンクをたどると左側に各種アプリの名前がありますので、VJVolubilisをダウンロードします。これをインストールすると、自動で各引数付きのショートカットを作ってくれます。出来れば寄付をしてあげてください。
ON/OFFを切り替えるには"Toggle"となっているショートカットをそのまま使ってもいいのですが、そのままでは"-status"引数がついているため実行後に小さなポップアップウィンドウが表示されて「一発ON/OFF」にはなりません。そこで、GS-Finderなどを使って、ショートカットの中身を編集して"-status"を取り除けば、一発ON/OFFできるショートカットの完成です。
WiFiも青歯もこの方法で出来ますが、ショートカットアイコンを変える方法はネットで探して挑戦しようとしたのですが、難しそうなので、次のようにしました。

  • WiFix50vで使っていたきれいなWiFiアイコンでResource HackerでVJVolubilisのアイコンを置き換えて、WiFi切替のみVJVolubilisを使うようにしています。VJVolubilisのアイコンが全てこのWiFiアイコンに変わってしまいますが、青歯は次の方法で出来ますし、IRDAは私は使えるマシンがないのでこれで構いません。WiFiアイコンはAximsiteのここのものを使っています。
  • 青歯:x50vから使っていたAximsiteのここからダウンロードできるBTSwitchというアプリを使ってON/OFFが出来ます。BTSwitchのアイコンはきれいですが、ON/OFFを画面上で確認することは出来ません。これ以外にもxda developersにはこういうのもあります。こちらはON/OFFの確認が出来ますが、アイコンはきれいとは言えません。BTやWiFiの動作はLEDで確認できるので、BTSwitchがお勧めです。Uniの1.30ROMでもその前使っていたO2の1.13ROMでも私は動作確認済みですが保証の限りではありません。


あとVijay555さんで便利なアプリVJBlueSyncについては、Asukalさんが最近紹介されていたので、詳細割愛しますが、これもとても便利です。