UnicersalのSDカードをPC上でマスストレージに

Asukalさんとこで知りました。buzzdev.netに上がっているということだったので、早速ダウンロードして試してみました。
CABを展開してインストール後、Start MenuのProgram→AccessoriesにあるWM5 Storageを実行してActivateしてからPCにUSB接続するとWindows xpが自動でWindows Mobile Device→USBドライブのドライバを読み込み、PC上にUniversalのSDカードがリムーバブルディスクではなく固定ディスクとして認識されます。
この状態で固定ディスク(Uni-SD)内の参照、コピーともできます。
ただ、Uni上ではSDカードは消えてしまい、参照できません。
参照するようにするにはDeactivateする必要があります。(もちろんxp上で切断処理をした後で)
なお、この一連の操作でソフトリセットは不要でした。

AsukalさんによればHimalayaやW-ZERO3では動作しないということです。私は他のデバイスで試したくても、WM2003に戻ったx50vでは試せないです(^^ゞ

さて、感想ですが、いざというときには役に立つかもしれない(SDカードのUSBリーダーライターが手元にないとか)ですが、会社と自宅を往復する分には私にとって常用するアプリではないです。ただ、いざというときのためにアンインストールはせず、残しておきます。