Dinarsoft MemMaid 1.6

WM2003当時から使っているDinarsoftのMemMaidが1.6にアップデートされていました。マイナーなソフトウェアベンダーでサポートはAximSite上が一番盛んです。
AximSiteでベータテスターを募集していたのは知っていたのですが、4月17日に正式版がリリースされていました。
早速試してみたところ、WM5で使えなかったDLL Optimizer(\windowsフォルダ内のDLLをストレージに移す)が使えるようになっていました。ただ、WM5ではWM2003ほど有効な機能ではないですね。

MemMaidの機能を紹介しますと

  • ファイルクリーナー(不要ファイル/レジストリの検索と削除)
  • Notification(通知)の重複を検索・削除
  • IEキャッシュのサイズと場所の変更
  • フォントキャッシュのサイズ変更
  • DLL Optimizer
  • スタートアップの管理と起動順の変更
  • スタートアップサービスの削除
  • Todayプラグインの管理および削除
  • ファイル使用量の表示(グラフ化含む)
  • ファイル検索
  • データベース情報の表示
  • 起動中プロセスの表示と終了

といろいろありますが、私が使うのはファイルクリーナーとIEキャッシュ場所変更とDLL Optimizerくらいです(^^ゞ
でも結構便利に使っています。