鎖国システムi-mode

今月末から日本にいるカミさんがしばらくこちらに遊びに来ます。
カミさんは日本で電話はDoCoMoを使っている(x50vも使っています)ので、「メールがこちらで出来ないか」を調べてみましたが、出来ないみたいですね。
せめてメール転送機能くらいあれば、WEBメールにでも転送しておけば、コンタクトを取ることは出来るのですが、それも出来ないようですね。
SMSなら使えるようですがSMSはDoCoMo端末以外では日本語は使えないようです(実際ローミング先のT-Mobile/Cingularの私にSMSを日本語で送っても??表示になりますので、SIMをUniに差しただけではダメでしょう)。


一方、vodaであれば、設定は勿論必要になるでしょうがMMSが使えるそうなので、どう考えても今回のケースではメリットがあります。
ただ、そのためだけにカミさんの今回とその後何回あるか分からない海外渡航にvodaに変えるというのも本末転倒です。


まぁ、今回は私の米国アドレス宛に送ってもらうよう、カミさんのメル友に連絡するのが一番現実的でしょうね。


私が日本に帰ったら、海外出張も十分考えられるので、HermesでR99キャッチ可能というkyungaさんのレポで大きく揺れていた私の日本に帰ったときのキャリア選択は、このメール問題でvodaになるでしょうね(帰ったときにはsoftbank)。
ただメールアドレスのドメインが今ならvodaになるのが、もうじきsoftbankになってしまうので、今のうちにvodaのドメインがほしい気もします(softbank云々ではなく、単純にvodaが世界的キャリアブランドという理由だけです)。
vodafoneのプレスリリース