UniversalでGSM850MHz...

米国でしか関係のない話ですが。
AsukalさんにコメントいただいたGSM850MHzに強制的に設定するアプリを試しにGSM850MHzしかない地帯へひとっ走り行ってきました。


T-Mobileのカバーエリアマップには自前のGSM1900、ローミングのCingular-GSM1900、そしてローミングのCingular-850が全て色分けされて表示されます。その内容も以前ご紹介した通り非常に詳細な内容です。

目的地周辺。斜めの緑は850MHzだけの表示。1900MHzは緑塗りつぶし


そこでT-Mobileのサイトで850MHzしか提供していない地域がここから車で1時間弱のところにあるのが分かったので、早速ひとっ走り。

80MPH(129km/h)の車内から運転しながらUniのカメラで自分で撮影(^^ゞ


到着して設定をいろいろ試してみましたが、結果は850MHzでの電波捕捉は出来ませんでした(>_<)

  1. そもそもUniは公式には850MHz対応をうたっていない
  2. Pay As You Go(いわゆるプリペイド)プランのため850MHzは捕捉できない(月額制なら可能?)
  3. (2)がT-MobileSIMカードのため850MHzの捕捉ができない(CingularのSIMカードなら可能?)

が考えられますが、普通は(1)が原因ですよね。

ただ、WiFi802.11gに設定だけは出来るレジストリもあったことなので、アプリで対応できればメリットは大きかったのですが、残念です。