Spb Software アプリの日本語化

以前どこかでどなたかにコメントいただいた記憶があるのですが、Spb Softwareのアプリはmuiなど使わなくても簡単に多言語化できますね。


事の発端は接続できるようになったのをいいことにSpb GPRS Monitorを購入したのですが、このアプリは正式に日本語対応しているのは皆さんご存じの通りです。
とはいえ、その日本語はPDAでネット初心者の私には意味不明な内容です。そこでリソースを修正しようと英語と日本語のCABをダウンロードして内容を比較したのですが、違うのはたった一つのテキストファイルのみです。


このテキストファイルを編集すれば、勿論自分の好きな日本語に変更することが出来ます。


と、思い返してみると、他のSpb Softwareのアプリにもテキストファイルがあります。が、Spb Diaryでは昔のバージョンには英語版でも中身が書かれていた記憶があるのですが、少なくても最新の英語版は空のファイルです。


そこで、英語に近くイッヒ ビン位なら分かるドイツ語版をダウンロードして、その内容を日本語に置き換えて、そのテキストファイルをTodayプラグインを外しmuiを削除したインストールフォルダに放り込んだ後、Todayプラグインを有効にするとちゃんと、しかも私が日本語に出来なかったところまで日本語になります。


例えばSpb Backupでは、今までmuiでは[Next]だったのがちゃんと[次へ]に替わります。Spb Weatherもmuiで日本語化するとフリーズするということがなくなります。

MUI
TXT

機種が違うのは昔のキャプチャを持ってきただけで、意味はないです(^^ゞ


喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら...
簡単に日本語化できるのはいいのですが、ダイアログなどでの表示を確認できないのはイタイです。


とりあえず以下のファイルを作成しておきました。
muiを使い続けても問題ないとは思いますが、出来ればmuiやdllの使用を中止し、テキストファイルに変更をお願いします。

  • Spb Diary 2.1.2
  • Spb Backup 1.5.1
  • Spb Weather 1.6.2
  • Spb GPRS Monitor 2.4.3(手直し)

(PocketPlusはしばらくお待ち下さい。今は常用していないので、週末にでも)


日本語化ファイルのダウンロード先はいつものこちらから