何とか動いた

CPUは届いたので、動作確認をしてみました。マザーが悪い場合に備えて、CPUクーラーは使わずに*1最初のビープ音が鳴るかどうかの確認です。


ちゃんと「ピー」と音が鳴ります。成功です。


続いてメモリを差してみました。
ビープ音が鳴りません...


今度はメモリを1枚だけ差してみました。
鳴りません....


もう一枚のメモリだけ差してみました。
ピープ音がちゃんと鳴ります!


つまり結論としては、CPUでもマザーボードでもなく、メモリが1枚だけ不良品だったようです。
確かメモリを1枚だけ差してテストしたはずなのですが、きちんと入れ替えてテストしていなかった(つまり運悪く(トロ臭く)NGのものを2回テストしていた...)のでしょうね。


そこで確認のため、多少の性能ダウン(といっても人間には分からないそうですが)よりも起動を優先するため、近くのCircuitCityへ行き、DDR2-533のメモリを購入し、2枚ともさしてみたところ、ちゃんと起動します!


これで、完全にメモリが原因だったことがはっきりしました。


ちなみに一つ不良品だったのはCORSAIRで


ちゃんと動いたのはKingstonの

でした。あくまで今回のケースに限りますが。


私の予想は完全に当てが外れた形で、CPUは返却しなければいけませんし、マザボも発送済みだそうで、こちらも到着後即返却です。


お勉強代として送料は取られますが、今のところ最小構成とはいえ動いて良かったです
(-o-)y゜゜


さて今夜は全部セットアップしてみて、動くかどうかだ!

*1:返品するためです