マイナス40度の世界 最後の週末


来週米国内移動で、今いるマイナス40度の世界よりは暖かい所へ移動します。
そのため、今週末がマイナス40度の世界での最後の週末です。


朝起きて、まずやったのがタイヤ交換。
今度行くところはスパイク禁止のため、というか道中の州でも禁止なので、今のスパイクタイヤをオールシーズン(M&S)に変更しました。
出発するまでどうやら大雪になることはなさそうなので、何とかなるでしょう。


次に洗車もしました。
融雪剤の塩漬けに加え、融雪剤と一緒に撒かれる砂のため泥だらけになっているのを感謝の気持ちも込めて(まだ手放すわけではありませんが)洗車です。
当然、外で洗うことなど出来ませんので、ガレージ内で行うことになります。
またシャワーノズルを使って洗車するのも無理なので、バケツにお湯をくんで、それを車にかけて洗いました。仕上げに水を流すのもバケツのお湯を思いっきりかけて洗った後の泡を流します。


ガレージ内で洗っているとはいっても、そこは氷点下。ガレージの下にたまった水が凍ってくるので、滑らないように気をつけて、手早く洗います。
その後で、セーム(合成)で水気を拭き取ったらすぐに車を外に出して、ガレージにたまった水(元々はお湯なのに、既にシャーベット化)を外に出して終了です。


最後の手間を省くと、数時間経つと大変なことになるので、必ずやっておく必要があります。