DVD変換中


日本の番組を撮ったDVDを送ってもらっていたのですが、米国滞在期間中にすべては見られそうにないので、帰りの飛行機の中でも見ようかと変換することにしました。Let's Note R4に外付けドライブでもいいのですが、DVD自体の枚数が少し多いので、ハードディスクに落とし込むことにしました。


今までこの作業はとあるアプリ(謎アプリではなく、名前を忘れているだけです(^^ゞ)で行っていたのですが、米国にあった自作PCは既にマイナス40度の」世界から脱出する際に日本に送ってしまってあります。
おまけに、その中に入っているダウンロードアプリのファイルとレジストキーをバックアップしたDVD-ROMも日本に送ってしまってある*1ため、そのアプリは使えません...


そこで、簡単にファイル変換しようと、spb Mobile DVDを購入しました。ディスカウントできたので、$20.00以下で購入できました。


早速インストールして、DVDからファイル変換しようとすると、「DVDデコーダがない」と怒られました。手持ちのLet's NoteでDVDを見るときにはフリーのGOM Playerを使っているため、デコーダーを認識できないようです。PowerDVDまたはWinDVDが必要なようです。


ここまで来て後戻りはできません。ところが悔しいのが、どちらのデコーダーアプリもライセンスを持っているのに、ライセンスコードがわからない、おまけにどのバージョンを持っているのかも定かではないということです。


仕方がないので、PowerDVDの安いバージョンをvectorで購入して、やっと変換作業ができるようになりました。


spb Mobile DVDの使い勝手ですが、ウィザード形式でわかりやすく、デバイス上で(おそらく)1度しか見ないという場合には、変換も速く画質もまぁまぁで、かなり好印象でした。
正直今まで使っていたものより、かなり使いやすいと思います。

*1:PocketPCのファイルとレジストキーはTreoとUniに入っているので出先でハードリセット可能なのですけどね(^^ゞ