TOMTOM 910

日本から来た人に初めてUni+TOMTOM5を見せたのが数週間前。
空港へ迎えに行ったときに帰り道でUniでTOMTOM5を稼働させ、しかも音声案内はキヨシの声にしてあった*1ので、すごく驚いていました。


その人が、PocketPC+TOMTOMにするか、専用のカーナビ機にするか迷っていたので、軽く背中を押してあげました。

  • PDAでは青歯接続なので、アンテナを持ち歩く必要がある
  • 私はアンテナをレンタカーに忘れたことがある(飛行機に乗る前に気づいて取りに帰ったことがある)
  • TOMTOMのPocketPC版は地図が分割されてしまう(同時に1つの地図ファイルしか開けない)
  • 専用機はレンタカーへの固定も簡単(Uniならともかく、x50vで出張の時はいつも片手運転でした)
  • PocketPC+TOMTOMの値段は専用機の一番いいものより遙かに高い


なお、一番下の値段ですが、Uniを購入したとして概算、
Uni本体:$1,000
TOMTOM5:$270(いまは6ですかね?)
で、専用機のTOMTOM910はCOMPUSAで$499で、2軒隣のCircuitCityでキャンペーン中で$449でした。CircuitCityで$50 OFFのキャンペーンだったので、ちょっと得した気分です(私が購入したわけではないですが)


なお、Uniを譲ってほしいとは言っていましたが、やんわりとお断りしました。
日本語ROMなので、使用(サポートともいう)に問題はないですが、Uniを手放す気は今のところ全くありませんから。


あと、このちょっとした購入に他人事ながら夢中になっていて、自分で買うつもりだった小型WEBカメラ*2を買うのを忘れました...


明日WALMARTで格安品探してこよう...この辺にはCircuitCityもCOMPUSAもBESTBUYもないし...OTZ


P.S.布教活動家としては失格ですね(..;)

*1:知る人ぞ知るTOMTOMの日本語ボイス

*2:いままで使っていたものはちょっと大きく出張でSkypeするにはかさばるため