今日はHermesのお通夜


昨日お亡くなりになったHermesですが、BootLoaderは生きているようなので、復旧作業をしてみています。
参考にしたのはここここです。


現状としては、昨日も書きましたが、

  • 最初のBoot Splashが白画面+砂嵐の箇所がある
  • 2回目のBoot Splash(Windows Mobileの画面)から先に進まない
  • 失敗して最初の起動の時に"NO GSM"が見えた
  • PCからのROMアップデートでBootLoader状態で接続してROMアップデートをすると、エラーが返ってくる

写真で一番上と中央に合計3本線が出ているのが分かりますでしょうか?
です。


1)microSDでアップデート
まず、microSDを使った方法を試してみました。
データをPCに保存しておいたmicroSDカードをFAT32でフォーマットし、TyTNのROMをHERMIMG.nbhに変更してコピーしておき、BootLoaderモードで起動すると「Checking...」の文字が!
でもそこから先に進みません。緑カードの会社のROMでも同じで、「Checking...」から先に進みません。電源ボタンを押して先に進む画面に進まないのです...orz


2)起動画面が白くなり先へ進めない場合
次に起動画面が白くなり先へ進めない場合の対処方法を試してみました。
一旦ハードリセット後、止まったところでバッテリーを抜き、20分ほど待ってからバッテリーを入れて電源をONにしてみるということですが、症状に改善は見られませんでした...orz


3)Windows Mobileから先に進めない場合
次にWindows Mobileから先に進めない場合の対処方法を試してみました。
(2)に追加して、ハードリセット後データを消去するか最終確認する画面「[スペース]を押せという指示のある画面」でソフトリセットをするしてみるということですが、こちらも症状に改善は見られませんでした...orz
試しにその前の"YES"=、"NO"=でもリセットしてみましたが、


4)Mittyを使う(その1)
BootLoaderから先に進めない場合の対処方法として紹介されているものですが、私のHermesはBootLoaderで固まっているわけではないですが、試してみました。
set 14 0

残念ながら、これでも解決しませんでした...orz


5)Mittyを使う(その2)
もう一つMittyを使った方法として、起動時に"NO GSM"と表示される場合の対処方法です。私のHermesも、起動画面中に"NO GSM"が表示されます。

password 0000000000000000
set 1e 1
erase a0040000 c80000
erase a0cc0000 c80000
erase a1940000 640000
set 1e 0

残念ながら、これもその後のアップデートで失敗します。ダメでした...orz
一緒に上がっていたTryBoolLoader.exeも試してみましたが、結果は一緒でした。

6)HimaのROMを使ってみる
HimaのROMにある消去プロセスで直ったという報告が上がっていたので試してみました。
ところが、アップグレード?しようとすると「接続エラー」が出て先に進みません...orz


7)GetDeviceData.exeを入れ替えてみる
アドバイスいただいたGetDeviceData.exeを入れ替えてのROMアップデートも試してみました。
緑, Dopod, TyTNをそれぞれ試してみましたが、残念ながらこれも解決には至りませんでした...orz


推測
(1)を除くいずれの方法でもPC側のエラー表示は接続に関するものです。勿論、Hermes上のBootLoaderの表示はUSBに切り替わります。

が、接続が関係ない(1)のmicroSDでも「チェック中」から先に進まないところを見ると、一見BootLoaderは生きているようでも、動作不能な状態なのではないでしょうか?つまりROMを書き換える機能が失われてしまっているのではないかと思います。


以下Hermesの遺言です。
M 05
S 04
B 05

No GSM
D 1.18

合掌(T人T)