Outlook Connectorで解決?

POPを通さない事務所で私が事務所のメールをコネクト契約のSIMを使ってOutlookで管理しているのを知った同僚が、何とか自分もOutlookで管理したいと言い始めました。
というのはこの事務所のメールクライアント、使い勝手が非常に悪いのに加え、一定期間(2ヶ月だったはず)を経過すると自動的に古いメールを削除してしまうため、過去のメールの検索は出来ないし、保存したくてもその保存も非常に面倒くさいというやっかいな代物なのです。


そこで、思い出したのが、Hotmail。HTTPは通す事務所からでもOutlookのHTTPアカウントを作ることが出来れば、Outlookでメールの管理が出来ます。


まずは私の昔作ったプライベートアカウントでHTTP登録してみたところ、ちゃんとOutlookでアカウントが作成でき、受信メールの同期も差出人詐称も出来ました。


同僚もHTTPアクセスできればこれで解決なのですが、新規アカウントの場合有料サービスしかないと思っていました。


ところがOutlook Connectorなるものがあり、これがあれば新規HotmailアカウントでもHTTPアクセスできそうです。


早速試してみたところ、コネクトカード接続がなくてもちゃんと転送されたメールを受信できました。


さすがに発信はHotmail上で差出人詐称の設定をしていてもHotmailのメアドが表示されてしまいます(Hotmail上であれば可能)。ただ、Outlookから送信すれば、広告は表示されないようで、何とか仕事でも使えそうですし、発信は事務所のメールクライアントで受取人に自分を入れておけばいいわけですから、今回の同僚の「メールの保存と管理」であれば十分なはずです。


というより、私もこれでとりあえずやりたいこととしては十分ですので、契約したばかりの2年縛りのコネクトカードの解約を検討しないと...(^^ゞ


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7aad7e6a-931e-438a-950c-5e9ea66322d4&DisplayLang=ja