Northwestのプラチナアップグレード

2009年度のNorthwest航空のプラチナ会員は片道6回分のアップグレードクーポンがもらえます。アップグレードクーポンといっても、少なくとも現段階ではネットで確認するしかありません。
このアップグレードをチケット発券時に申し込むには、クーポンにある番号が必要といわれ、今回の出発時には間に合わなかったので、帰りはエコノミーのまま発券してもらっていました。
その際NWにも電話し、便の3日前までという制限も5日の帰国便であれば、何とか間に合うということで、今回そのまま渡米しました。


本日ネットで確認したところ、プラチナアップグレードクーポンの番号が表示されました。
日本へは時差の関係で連絡できない(9:00-19:00?)ため、英語なので正直気が進みませんでしたが、背に腹は代えられませんので、米国のエリート会員電話番号へ連絡しました。
その結果、無事にアップグレードできました\(^-^)/
ただし、元々のエコノミーの予約が今回の出発が急だったこともあり、正規割引運賃のMクラスで、いつも事務所で取る一番安いクラス(Q)ではないのが今後気になります。


以下備忘としての米国での手順

  1. カード裏のゴールド・プラチナ専用ラインへ電話
  2. 自動応答で会員番号番号+#、続いてPIN番号を入力
  3. オペレータに繋がり、プラチナアップグレードクーポンで帰りの便をアップグレードしたい旨伝える
  4. オペレータからE-バウチャー番号、認識番号、コードを言うように言われるので、それぞれネット上のものを伝える。
  5. 予約した旅行会社の名前をオペレータが言うので合っていれば、Yes。(違う場合は?)
  6. 空きがあれば、通路側か窓側、1階か2階かの選択をするようオペレータが質問するので希望を伝えると、座席番号を言われて完了。


ネットの予約状況を見てみましたが、ちゃんとアップグレードされていまし
た。ただクーポンの方はすぐには反映されないようなので、使った回数を覚え
ておく必要があるかもしれません。