2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もらい手

PC

先日Vistaを入れたPCをアップグレードする前に使っていたPCを甥っ子に譲りました。 勿論24時間無料サポート付です(^-^) Vistaがイマイチ自分でも良く解っていない*1ので、余っている(といっても元々この古い方のPCに入れていた)Windows xpを入れておきまし…

日本に帰ってきて楽しみにしていたのがこの桜。 昨年もこの時期に帰ってきて桜を見ていましたが、今年はもう米国に戻らなくても良いかと思うとその意味も格別です。 米国にはあるところにはあります(有名どころではWashington DC)が米国の田舎にいるとなか…

風邪ひいた...

火曜日水曜日と帰任ご褒美ということで温泉に行ってきたのですが、どうも湯冷めをしたのか風邪を引いてしまったようです。 日本の効かない常備薬を飲んで休むとします。 米国の効き過ぎるという薬は怖くて飲んだことありませんでしたが...

x50v WM5 AKU2.3適用と失敗

日本に帰ったということで*1、昨年末にリリースされていたx50v WM5 アップグレードのAKU2.3版を適用してみました。 2台あるうちの2台とも英語ROMを日本語ROM化してあるので、まずは1台目を 英語WM2003SE 英語WM5 AKU1.0 英語WM5 AKU2.3 リアル日本語化 で変…

遅ればせながらVista

PC

家のメイン自作機を遅ればせながらVistaにしてみました。家では活用の使用もないUltimateです。一番いいPCに入れてみたかったので(^^ゞ この自作機、帰国荷物出荷前にいろいろあったCoreDuo2機ですが、帰国の引っ越し荷物をEMSで送った際にケース(made of …

免許更新にて

今日は免許更新にいってきました。期限前に帰国できたので非常にスムーズ(^^) その更新時に私の前の順番のお年を召したご婦人に視力検査の係員が「めがねですか?」と、聞きました。 おそらく今の免許には[眼鏡等]とかかれていなかったのに、ご婦人が眼鏡…

Treoの音量ボタン

カミさんのTreoが某巨大掲示板にもあった音量ボタンを押すとバッテリー残量表示が出るという不具合にかかってしまっていました。 私も以前一度なったのですが、そのときはソフトリセットで元に戻ったのですが、カミさんとのSkypeサポートでは解消できていま…

[G]→[U]

当たり前の話ですが、米国GSMの時にはタイトルバーアイコンが[G]だったのが、日本では当然[U]になることで、「ああ、日本なんだな」と実感しています。 昨日帰りの新幹線で、一瞬[E]と接続矢印が出ましたが、何だったのでしょうか?

結構寝られた

時差ぼけが心配されましたが、ここ数日の調整のおかげか、米国出発日のごたごたのせいか、結構寝られました。 しばらくは時差ぼけに苦しむかと思いますが、1週間で何とか身の回りを整理して新年度に備えたいと思っています。

Treo750vの環境再構築

米国で使っていた設定のまま、必要なところ(ネットワーク関係)だけ直して使ってもよかったのですが、飛行機の中は暇なもの。そこで、Treoの魂をCingularからメルセデス(去年まではフェラーリ)に変更したついでにハードリセット+環境再構築もしてしまい…

いろいろありましたが、無事帰国

今日は大変でした。 まず朝空港に行くと、「乗務員がいない」というお約束の理由でノースウエストが4便/日のうち、最終便を除いて朝からキャンセルした影響で、私が乗るデルタの方も、チェックイン待ちに加え、便の調整をする人でごった返していました。さて…

そして日本へ

本日晴れて4年半のマイナス40度の世界(プラスアルファ)の米国生活も終わりです。(飛行機が飛べば、ですが(^^ゞ うれしさ反面、寂しさ反面で今晩はほとんど寝られませんでした(現在朝4:30で、既に起床から6時間以上経過) 思えば、Genioを持って米国に渡…

Virgin Mobile 最悪

以前のエントリでVirgin Mobileから不在者着信があったと書きましたが、今度はボイスメールが入っていました。 またこれがCingularのプリペイドをTreo750vで使っているため、ボイスメールを聞く方法を探し出すのに何度もVMセンターに電話をし、しかもこれが…

Cingular Treo750 を店頭で

今日泊まるホテルはそこそこ都会にあるので、Cingular Shopへ行ってきました。 目的はTreoに結局は興味を持った同行者がCingularとの契約内容について聞きたい*1ということでした。 しかし残念ながらモール内の小さなところだったのでモックもありませんでし…

最後の晩餐 at HOOTERS

今日で無事任務も終了しました。 ということで、最後の晩餐は余りよい思い出のないHOOTERSへいってきました。 おとといおいしい日本食を食べたせいか、最後ということもあってか、近隣の日本食へ行こうという気があまり起きなかったからです。 せっかく米国…

乗車拒否

飛行機がちょっと遅れましたが、何とか無事に目的地の空港に着きました。 そこでシャトルのあるホテルを取ったのですが、このシャトルがなかなか来ません。 仕方がないので、タクシーにしようとタクシー乗り場まで行ったのですが: 私「XXXホテルに行きたい…

プロペラ

うるさかったです。 乗る前からわかっていたことですが... 遅いです。 乗る前からわかっていたことですが... Treo750vで写真を撮ってみました。 右上のものがプロペラです。 わかりませんね(^^ゞ

とんぼ返りそしてフライト

昨日の最終打合せが終わり、個人的ご褒美として日本食と日本のビールをたらふく飲み食いし、今朝も朝早くから元の所へとんぼ返りでした。 今日はこれから飛行機に乗って別の所へ向かいます。 初めてのプロペラで、ちょっとわくわくo(^-^)o

とりあえず着いた

朝早く今までいたところを発ち、お昼過ぎに目的地に着きました。 朝出たときは雨で、山の中の不慣れなインターステートを走るのは大変でした。 特に田舎のため山の中の急なカーブや坂があるにもかかわらず、米国の高速は外灯がないので、どこが道なのかはキ…

また移動...

今日でこの新しい場所も最後。 とはいえまだ日本に帰ることが出来るわけではなく、明日から車と飛行機を駆使して数カ所回ってからとなります。 ここへ来て、4週間とちょっと過ごしましたが、今までの4年あまりの期間過ごしたマイナス40度の世界に愛着がある…

郵便局で

お昼に郵便局に行ったら、ものすごく混んでいます。 みると、窓口に誰もいません... 米人同士の会話から聞こえてきた内容によると、マネーオーダーを数える?ために窓口の人が奥に入って作業しているため、窓口に誰もいなくなったそうです。米人はこういう場…

TOMTOM 910

日本から来た人に初めてUni+TOMTOM5を見せたのが数週間前。 空港へ迎えに行ったときに帰り道でUniでTOMTOM5を稼働させ、しかも音声案内はキヨシの声にしてあった*1ので、すごく驚いていました。 その人が、PocketPC+TOMTOMにするか、専用のカーナビ機にする…

フランス語

今日はまたしても2時間ドライブで買い出しでした。 ついでにカミさんに頼まれていた香水を探してみたのですが、なかなかありません。 そりゃ、フランスの香水を米国で探せという方がそもそも間違いなのですが: 店員「何探しているの?」 私「ジバンシー」(…

DVD変換中

日本の番組を撮ったDVDを送ってもらっていたのですが、米国滞在期間中にすべては見られそうにないので、帰りの飛行機の中でも見ようかと変換することにしました。Let's Note R4に外付けドライブでもいいのですが、DVD自体の枚数が少し多いので、ハードディス…

日本に帰ってから私が乗る車をカミさんが12ヶ月点検のついでにどこか悪いところがないか見て貰ったそうです。 4年半の間、野ざらしだったわけではなく*1他に乗ってくれている人がいたのですが、いろいろと悪いところがあったそうです。 いつも「10年乗るから…

お祭り

日本ではいろいろ解明やらリリースやらでお祭り騒ぎのようですね。 私はカヤの外...(´・ω・`)ショボーン まぁ、VFJPさえ使えればあまり困ることがないので、帰ってからもインストールすることはないと思いますけど。

アプリの退化

PhoneAlarmとよく似た某アプリのベータ6が出ていたので試してみました。 上から某アプリのBeta6、PhoneAlarmのBeta8、標準のPalm Messagingプラグインです。 某アプリはSMSすらカウントできず、PhoneAlarmはSMSだけ、標準はさすがにどちらもOKです。 某アプ…

すでに冷房が...

今日はずいぶん暖かい気温だったようですが、雲がかかっていたりにわか雨が降ったりで外は割と過ごしやすかったのですが、事務所の中ではすでに冷房がかかっています...orz 日本人の感覚からはちょっと考えられないですが、米国では割と当たり前のように強い…

35

Treo750vのダイヤルパッドを変更する

UniやHermes用にダイヤルパッドをCABにしてここに上げてありますが、同じようなことはTreoでも出来ます。 Treoのリアル日本語化リソースを作ったときにどこに何が入っているかは分かっていたのですが、UniやHermesと違い、Treoでダイヤルパッドは普段ほとん…