2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AKU2.2 Todayに再び時計を!

【注意】現時点でUniversal用ではありません xda-developers経由でWindows Mobile Team BlogにAKU2.2なる次のマイナーバージョンアップで、Today画面でのタイトルバー時計表示が再び可能になるという記事を見つけました。 Windows Mobile Team Blogへのリン…

ActiveSync 4.2 Betaその後とOutlook Duplicates Remover

昨日は問題なくパートナーシップの設定→同期出来たAS 4.2 Betaですが、朝事務所側PCと再度同期しようとしていきなり問題発生です。 AS 4.1の時にもありましたが、デバイス名が「WM5_PCログイン名」になってしまいました。ここでそのまま継続すると確かUniの…

ActiveSync 4.2 Beta

ActiveSync 4.2のベータ版がダウンロードできるようになっていますね。 Microsoftの解説 ダウンロード Wifiでの接続・同期はやっぱりサポートされないようです。インストールしてみましたが、特に問題なくインストールできました。 今まで起こった、 突然同…

Let's Note R5

PC

出ちゃいましたね、R5。しかもCore Soloで。 R4買ってから1ヶ月も経っていない...orz でも、安く買えたし、筐体変化ないし、R4気に入ってるし、メインのデスクトップはいまだにNorthwoodだし、と自分を納得させています。

Dinarsoft MemMaid 1.6

WM2003当時から使っているDinarsoftのMemMaidが1.6にアップデートされていました。マイナーなソフトウェアベンダーでサポートはAximSite上が一番盛んです。 AximSiteでベータテスターを募集していたのは知っていたのですが、4月17日に正式版がリリースされて…

Radio ROM 1.11

●午前中 以前使っていた1.08(それまでの最新版1.09はJunk!)よりも、電波を掴んで離さないような気が今のところします。もう少し経過を見てみないといけませんが、しょっちゅう電波を探していたのが、一番弱い電波状態の表示とはいえ、滅多に切れなくなりま…

ボルトのその後

工具の扱いに慣れた会社の同僚に相談し、有りもので何とかならないか相談したところ、sryさんにアドバイスいただいた様な意見でした。ただ私が試したおもちゃのような工具ではなく、本格的なプライヤーで掴もうとしたのですが、やはり頭が丸くて薄いタイプな…

Dopod最新ROMと新Radio ROM

id:kyungaさんとid:shamilさんとこで知りました。 新ROMは確かに気になりますが、もっと気になるのが新しいRadio ROM 1.11です。今までの最新1.09は私の環境では役立たずだったので、この最新Radioに期待です。 xda-developersのFTPへアップされるのが楽しみ…

ナンバープレートのボルト

週末にやったのは何も署名と証明書を作ることだけではありません(都合丸一日くらいかかりましたが)。 車のナンバープレートを止めているボルトですが、ものすごい錆がついていたので、この前の一時帰国の際にステンレスの六角ボルトを買ってきたので、それ…

Todayを大きく

既出かもしれませんが、Todayからメニューバーとソフトキーバーを消すアプリです。こちらのリンクのなかにあるVJToggleToday Alphaというアプリです。 最新版は0.1.5(このリンクの一番上にあり)ですが、依然としてアルファ版です。よって、もとから自己責任…

Polo Mu再修理

PC

日本のカミさんから連絡があり、またしても前回と同じような症状(突然シャットダウン+起動しなくなる(起動BEEP音もしない)症状が出てしまったそうです。 前回試したようなことは一通り試してもらったのですが、やっぱり今回もだめなようで、再びサポート…

週末の成果

ネットを探し回って、試行錯誤・悪戦苦闘の末、やっとここまでできるようになりました。 とはいえ、Asukalさんとホーミンさんの手順書のおかげですが。 Asukalさんの署名と認証CAB作成手順 ホーミンさんの署名と認証CAB作成手順 必要なファイルは先達の方々…

砂嵐のテーマ

PCの\WINDOWS\Web\Wallpaper\砂嵐.jpgをベースにテーマを作ってみました。上下タイトルバーの色を別にしたものを作りたかったので、xpに入っている画像を使いました。 Aviさんのところでたくさん公開されいるテーマや、id:Arieさんやid:NARiさんたちのテーマ…

Hollywood gone, Hermes coming.

日本のカミさんに勧めるとしたら何がいいかを時々考えたりします。勿論大きさはUniの用に巨大では持ち歩かないだろうし、かといってx50vでスケジュール管理をしていた(今もそうかは不明。先日一時帰国時に動作は確認)ので、WM5系で日本で使えるものという…

Spb Diary 1.7.5リリース

Spb Diaryが1.7.5にアップデートされました。 変更点は Vertical tabs mode for Spb Pocket Plus added Spb Diary occupies full width under Spb Pocket Plus now Auto-height feature optimized for screen rotation now Problem with creating notes in P…

O2 AKU2 新ROM

id:shamilさんとこで知りました。ROMバージョンは1.30.107でRadioは私にとって何の役にも立たない1.09とのことです。 このROMにはA2DPは入っていないそうですが、ステレオヘッドセットを持っていない私には無問題。 ただ、今のQtekのROMが気に入っているので…

PocketInformant2005 Rev5対応日本語化リソース(tk109さん)

id:tk109さんのTK-BlogでPocketInformant2005 Rev5対応の日本語化リソースが公開されています。 リンク 早速導入してみました。 今回変更点が多かった(旧リソースをRev5に入れてテストして新DLLのリソースを見て納得していた)にもかかわらず、素早い対応あ…

プロバイダ

PC

米国というお国柄もあり、ネットへの接続はケーブル接続です。 今朝家を出る前のメールチェックでは問題なかったのですが、昼食を食べに家に帰ったらつながらなくなっていました。 ブラウザを立ち上げても、プロバイダのセットアップ画面がでてきて認証作業…

日本語化

id:kzouさんのところでホーミンさんがWM5の証明書・署名の付け方を説明されている記事を紹介されています。 WindowsMobile5の証明書、署名(ホーミンさん) kzouさんの紹介記事 あとid:kzouさんがmuiの作り方をまとめられています。 日本語化MUIを作ってみよ…

PocketInformant 2005 Rev5 リリース

id:tk109さんのHI_RES_AWAREの記事を探していて、PocketInformant 2005がRev5にアップデートされていることを知りました。WebISのページへ 日本語リソースはtk109さんのいいつけを守りましょう。変更点が多いようで、正しく表示されません。

Universal 1.30系 CommManagerを美しく

My T-Mobile

T-Mobileからアカウントの状況などのチェックが出来るMy T-Mobileのサービスがプリペイドの人も利用できるようになったとメールで案内があり早速残高確認のためMy T-Mobileのアカウントを開こうとしたのですが、一番最初の暫定パスワード送付依頼ページでエ…

TAX Day

今日はTax Day、税金の日です(直訳...)。 米国では年に4回(4月、6月、9月、1月)税金を分割して払います。4月は昨年の締めを行うため、Tax Dayということになります。日本のように天引きというシステムは(多分)ないので、確定申告を毎年する必要がある…

Slingbox

id:kzouさんとこで知りました。リンク いわゆるロケーションフリーサーバーで、これがあればこっち(米国)にいても日本のTVが見られそうです。 IT Mediaの記事によれば、日本での使用にもおおむね問題はないようです。 またPCだけではなくPocketPC用の視聴…

イースター

今日はイースター(復活祭)です。 カミさんと子供がこちらにいるときには、前日子供が寝てからプラスチックの卵にお菓子を入れてそれを隠しておいて、朝子供が起きてからエッグハントをするということをやっていました。 子供は帰国に際して、プラスチック…

Spb Backup 日本語化リソース

というわけで、作ったのはSpb Backupの日本語化muiです。 日本語化MUIのダウンロードはこちらから

リソースdll簡単作成方法(やってみました)

まず引っかかったのがDumpRCのバージョンが古かったこと。v1.10が最新なのですが、手元にあったのは一番最初のv1.00。早速v1.10をダウンロードしてやってみるも、*.rcファイルが書き出せません。素人考えでいろいろやってみて、Windowsフォルダ内のファイル…

リソースdll簡単作成方法(ホーミンさん)

Spb Diaryのリソース公開を紹介いただいたkzouさん経由で知りました。ホーミンさんがリソースDLLのお手軽(私にお手軽かどうかはさておき)作り方を紹介されています。 DumpRCはすでに入手済みだったのですが使い方がわからず、今回のSpb Diaryも力業だった…

Spb Diary日本語化<改訂版>

id:kzouさんにいただいたString Table 9番を日本語化し、ファイル自体も日本語DLLのパッチではなくMUI化したものに変更しました。 英語ROMを日本語化されている方はDiaryRes.dll.0409.muiを日本語ROMを使用されている方はDiaryRes.dll.0411.muiを使用してく…

Spb Diary日本語化リソース公開

なかなかファイル置き場だけになってくれる無料のWEBスペースがないのでyahooのブリーフケースで公開させていただきます。 自己責任でお願いしますが、間違いや誤訳の指摘は歓迎いたします。 また、Resource Hackerで手作業で日本語に直しているので、表現の…